スポンサーサイト

--/--/-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

阿里山にて茶摘み

2011/11/11 Fri

日本からお茶好きさんが集まって阿里山にて茶摘み体験をしてきました。
台湾阿里山では、春夏秋冬すべての季節で茶葉の製造をしています。
今はちょうど冬茶の時期。

台湾茶は春は香り高く、冬は味わい深いといわれております。
この言葉とおり味わい深い冬茶を作ってきました。

茶葉は1針4葉まで摘みます。一般的には1針2葉といわれますが、ここ阿里山は標高が1800mもあり、
4枚目の葉も充分やわらかく、栄養が含まれています。

最高の天気の中、最高の景色の中4時間ほど続いた茶摘み。
標高1800mの冬の阿里山と言えどもこの日の気温は20度以上。
へとへとな茶摘みでしたが、とっても良い時間でした。

阿里山

摘んだ茶葉はその後、ほぼ寝る事なく1日半の時間をかけてお茶づくりの行程を得て茶葉へと出来上がります。
またまた改めて、お茶の大切さへも思いがつのり、また茶農家さんへの感謝の気持ちが大きくなった経験となりました。
スポンサーサイト

台湾で台湾茶つくり

2011/08/17 Wed

台湾は日本の九州ほどの小さな島ですが、この島にはいたるところに茶園が広がってます。
北から南へと違った種類のお茶を作っています。

有名な凍頂や、阿里山、梨山の他た~くさんの種類のお茶が作られています。
台湾ノマドでも、茶摘み、製茶体験を企画していますが、
台湾ではいろいろな所で台湾茶つくり体験をする事が出来ます。

今回は台北から車で1時間位の玉蘭という所で台湾茶つくり体験に参加しました。
みんなで、茶葉を摘み、摘んだお茶を製茶しました。
o_convert_20110817173353.jpg

摘んだお茶を手で揉む作業です。
洗濯板を使って洗濯をするようにしっかりと揉んで行きます。1時間・・・
DSC07454_convert_20110817173758.jpg

製茶は本当に大変な作業です。
今回は夜の8時位までの作業。以前作った時には夜中の1時までの作業でした。

普段飲んでいるお茶を大切に飲まなくてはと改めて思う瞬間です。

今回作ったお茶は紅茶。
3ヶ月位寝かせておくと安定して美味しい味になるとの事なので、
年末位に味わいたいと思います。

Le  salon小茶栽堂のケーキ

2011/07/28 Thu

少し前のブログで紹介した小茶栽堂のカフェへさっそく行ってきました。
まだ、オープンしたばかりだからか週末でもあま混んでいなくって、ゆっくりお茶とケーキを楽しめます。

IMG_2503_convert_20110728192726.jpg

お茶はもちろん、ケーキ、チョコレート、ソフトクリームとなんでそろっていて、
甘いもの好きさんにはかなり魅力的なお店。
そして、ケーキにも、チョコレートにも、ソフトクリームにもお茶を使ったメニューがあり、
お茶好きさんにもとっても魅力的なお店です。

この日は、烏龍茶を使ったミルフィーユと、桂花烏緑茶のチーズケーキ。

IMG_2487_convert_20110728193224.jpg

甘いもの好きさん、お茶好きさんぜひ、行って見てくださいね。


小茶栽堂 Le Salon 法式甜點概念永康店
台北市大安區永康街4巷8號


お気に入りのお茶屋さん

2011/07/19 Tue

3年前台湾茶が好きで台湾に来て、毎日お茶屋さんめぐりをして、
その中で、もっとも好きだった台湾茶のお店「紫金園」の阿里山茶をノマドのネットショッピングで販売をしていますが、
今でも、台湾のいろいろなお茶屋さんをめぐり、好きなお茶屋さん探しを続けています。

最近のお気に入りの茶屋さん「小茶栽堂」。
小茶栽堂_convert_20110719155037

お茶は、阿里山、梨山、鹿谷、凍頂のお茶がメインでそれぞれに美味しく、
パッケージや、お店の雰囲気も素敵。この季節にはペットボトルの冷茶もあります。
お茶を使った合アイスを扱っているのも好きな所。


最近は永康街にカフェもオープンしたそうで、お茶のアイスも楽しめるそうです。
永康街周辺を遊びにいらした方は是非のぞいてみてください。

小茶栽堂;
台北市大安区永康街4巷8號

お茶の郷 坪林へ

2011/07/06 Wed

お茶の郷 坪林へ行ってきました。
台湾でお茶の事を知りたいとおもったらまずオススメの場所です。

坪林は、文山包種茶と東方美人茶をおもにつくっている場所で、
茶畑はもちろんの事、茶葉博物館もあり、みどころ万歳です。

坪林にいったらまずは茶園見学をしましょいう。
坪林2

そして、ゆっくりと坪林茶葉博物館を見学
坪林3

そしてその後は、茶畑農家さん直営のお店でお茶をゆっくり堪能。(文平茶荘にて)
他のお客様と一緒に楽しひとときです。坪林5
1日大満喫できますよ。


坪林へは、
MRT新店駅よりバス(923)に乗車約45分です。

台湾ノマドのHP
ノマドは台湾、台北にあるデザイン事務所、台湾・東京を結ぶビジネスをサポートするクリエイティブ・エージェンシーです。 瑪迪是活躍於東京.台灣的創意設計、廣告代理。
東京ノマドのHP
台湾ドラマロケ地日記
nomadからのプレゼント
ノマドのオリジナルカレンダーが無料でダウンロードできます!! 歡迎免費下載我們的桌曆使用!
台湾NOMAD Profile

台湾NOMAD


SHIZU

YAWEN

熊子

NAO

VITA

AYA
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。