スポンサーサイト

--/--/-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東洋医学

2011/08/04 Thu

台湾に来て合計1年半ぐらいは漢方を飲んでいました。
少しずつ漢方を取り扱う病院やクリニックも増えて来ていると聞きますが、まだまだ日本だと馴染みの無い東洋医学。

台灣では漢方を飲んでいる人がかなりいます。
私の行っていた所は、夜市の細い路地にあるクリニック。
初めて行った時はこんなところに???と少し怖い感じでしたが、中はすごい人。

診断は、両手を出して、医師が脈を測るだけ。
そこで驚く事が。
何も医師に言っていないにもかかわらず、悪い所をずばり。
あまりにも当っていたのでびびりまくりでしたw
ただ脈を触るだけで分かってしまう、なんと恐ろしい東洋医学と思いながら、漢方生活スタート。

台北にもいろいろな漢方屋さんがありますが、そこは自分で煎じて飲みます。
便利な事に煎じるようのポットがスーパーなどで手にはいるので、
漢方を入れてお水を入れて、あとはコンセントを入れるだけ。

家に帰ってどんな物が入っているのだろうかと興味津々で袋の中を覗いてみると。。。。
葉っぱ、茎、木、などなどいろんな自然の物の中に、なんと蝉の殻が沢山。
蝉の殻を見ない様に漢方をポットの中に。
煎じて出て来た液体を飲むのですが、
色は真っ黒。
匂いは独特の漢方の匂い。
味は。。。。。(ご想像にお任せします。)
最初は鼻をつまんで、グエグエいいながら飲んでいましたが、1年も飲んでると、ぐぐっといけてしまうものです。

一番漢方の辛い所は、食事制限(これもクリニックによりますが。。。)
私の所はかなり食べてはいけない物がかなりありまして、
甲殻類は絶対ダメ。(海鮮好きの私にはかなり辛い。)
瓜系もダメ。(瓜系はあまり好きではないのでオッケー。)
辛いもの、ごま油系もダメ。(辛いの大好きなのでしんどい。)
キノコ類もダメ。(キノコおいしいのに。。。。)
果物類は食べれる物の方が少ない。(台湾おいしい果物だくさんあるのに。。。)
冷たい物ダメ。(熱い時期はきつい。。。)
お酒もダメ。(タブルパンチ。無言。。。)

こんな感じで食べれないもの一杯。
体が大事と思いながらがんばりました。

西洋医学と違う所は、体の中から治すのでかなり長い期間かかります。
それで辞めてしまう人も多いとの事。
うまく西洋医学と東洋医学を使い分けて健康生活を送りたいですね。

AYA

コメント

Secret

台湾ノマドのHP
ノマドは台湾、台北にあるデザイン事務所、台湾・東京を結ぶビジネスをサポートするクリエイティブ・エージェンシーです。 瑪迪是活躍於東京.台灣的創意設計、廣告代理。
東京ノマドのHP
台湾ドラマロケ地日記
nomadからのプレゼント
ノマドのオリジナルカレンダーが無料でダウンロードできます!! 歡迎免費下載我們的桌曆使用!
台湾NOMAD Profile

台湾NOMAD


SHIZU

YAWEN

熊子

NAO

VITA

AYA
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。