スポンサーサイト

--/--/-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

阿里山にて茶摘み

2011/11/11 Fri

日本からお茶好きさんが集まって阿里山にて茶摘み体験をしてきました。
台湾阿里山では、春夏秋冬すべての季節で茶葉の製造をしています。
今はちょうど冬茶の時期。

台湾茶は春は香り高く、冬は味わい深いといわれております。
この言葉とおり味わい深い冬茶を作ってきました。

茶葉は1針4葉まで摘みます。一般的には1針2葉といわれますが、ここ阿里山は標高が1800mもあり、
4枚目の葉も充分やわらかく、栄養が含まれています。

最高の天気の中、最高の景色の中4時間ほど続いた茶摘み。
標高1800mの冬の阿里山と言えどもこの日の気温は20度以上。
へとへとな茶摘みでしたが、とっても良い時間でした。

阿里山

摘んだ茶葉はその後、ほぼ寝る事なく1日半の時間をかけてお茶づくりの行程を得て茶葉へと出来上がります。
またまた改めて、お茶の大切さへも思いがつのり、また茶農家さんへの感謝の気持ちが大きくなった経験となりました。

コメント

Secret

台湾ノマドのHP
ノマドは台湾、台北にあるデザイン事務所、台湾・東京を結ぶビジネスをサポートするクリエイティブ・エージェンシーです。 瑪迪是活躍於東京.台灣的創意設計、廣告代理。
東京ノマドのHP
台湾ドラマロケ地日記
nomadからのプレゼント
ノマドのオリジナルカレンダーが無料でダウンロードできます!! 歡迎免費下載我們的桌曆使用!
台湾NOMAD Profile

台湾NOMAD


SHIZU

YAWEN

熊子

NAO

VITA

AYA
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。